CORDES SUR CIEL

熊本市東区健軍コルドと2号店玉名midiのオーナーブログ

前乗り東京旅。

どうも!

 

先週の金曜から久々長期休暇をもらって

ロンドンへ行く予定だったのですが

前乗りして東京へ行ってきましたよ✌️

 

 

気づけば東京1年半ぶり😳

 

あんなにハマって毎月行ってたのに

去年3月にmidi出した途端に

全然行けなくなってしまい念願叶っての今回

 

 

去年同月パリに行った経験から荷物は少なくていいと言う前提を教訓にしていて

今回とりあえずロンドンでできれば買付したいからと荷物はハンドバッグ1個に収まる程度と

何も入ってない大容量トランクケースを持ってきたはいいけど、それをわざわざ持って歩くのはムダな手間。

 

 

羽田の国内線地下には手荷物一時預かり所があり

そこへ空のトランクケースをロンドン出発の間まで預けて、さぁ身軽だ!ヒャッホーウ✨

(羽田手荷物一時預かり所1日¥600-)

 

今回の目的は初の神楽坂で

そこに向かうために京急に乗り込む

いつも駅でPASMOをチャージするとなんか東京来たって実感するよね。

(熊本には地下鉄文化はないものでⓂ️)

 

久々の東京だったけど、この時点では微塵も久々感なく行けたのはきっとロンドンという大きな目的を前に控えていたからだろうな。

 

羽田から30分くらいかな

日本橋で乗り換え前の改札付近で妹と合流をした。

 

スタスタ歩くすっかりシティな妹は今回も足が速い(爆)

これでも相当ゆっくり歩いてると後に言われて驚いたのは、これまた歩く文化のない車社会の南国熊本のゆっくりした県民性に気づかされるものである。

f:id:cordes2015115:20180625130404j:image

神楽坂は神社も多いし、石畳で坂が多い

妹いわく東京のパリと言われてるらしい。

 

ヨーロッパの道路もまぁ結構な石畳率なので

歩ける靴をと履いて行ったはいいけど

 

基本的に歩くことがほぼない生活なので、

今回の東京で歩き慣れしとこうと自分ではかなり歩いたつもりだけど、妹からしたらこんなの歩いた内に入らないとややスパルタで絶句した。笑

f:id:cordes2015115:20180625130522j:image

メインストリートからちょっと入っただけでもこんなステキな路地がたくさんあって

ものすごく親近感が湧いた〜〜

f:id:cordes2015115:20180625130714j:image

妹にロンドンではいっとき食べれないからと和がいいとリクエストしておいたら

この通り沿いにある日本料理のお店に予約してくれていて早速、神楽坂散歩がスタートした♪

f:id:cordes2015115:20180625131825j:image

キレイなお料理たちと

f:id:cordes2015115:20180625131911j:image

今回東京で印象的だったのは旬だとおススメされた夏酒がどれも美味しかった件

f:id:cordes2015115:20180625131916j:image

妹とこうして酒を飲み交わす年齢、、は、とっくになってるけど、昔から離れて暮らすことが多いので実感としてはまぁ不思議だよね。

f:id:cordes2015115:20180625132149j:image

おかわりも進んだけど食事が済んだので

ほろ酔いで二軒目探索へ〜〜

f:id:cordes2015115:20180625132622j:image

普通に芸能人とすれ違ったりロケ地に使われてることも多い神楽坂。

ここは東京タラレバ娘のロケによく使われた路地。

 

迷路みたいに四方に路地が繋がってて

酒も入っていたしワクワク心が止まらない😍

 

そりゃ時は金曜の夜、当然満席で何軒かフラれ

行き着いたのはフランクなワインバーみたいな所

f:id:cordes2015115:20180625133356j:image

妹さんは美食なので、まぁどこもお酒が美味い😋

f:id:cordes2015115:20180625133514j:image

つまみで頼んだ白トウモロコシも生と茹でで楽しめた🌿

f:id:cordes2015115:20180625133624j:image

ここでも何杯かおかわりして店を出て

徒歩圏内すぐの妹の自宅でまたワイン飲んで

やっと1日目が終了しましたとさ。

f:id:cordes2015115:20180625133745j:image

年々写真撮るたび似ててビックリしてしまう。

遺伝子ってすごいよね。

 

《猫🐈》

f:id:cordes2015115:20180625134038j:image
f:id:cordes2015115:20180625134042j:image
f:id:cordes2015115:20180625134034j:image

育ちが良さそうなおっとりネコでしたww