CORDES SUR CIEL

熊本市東区健軍コルドと2号店玉名midiのオーナーブログ

【個人事業主の憂鬱】


今年もやってきたこの季節


個人で事業を営んでる者にとっては、
のっぴきならない大事なあの時期
そう、確定申告。

今年は悠長にバケーションなどと言うものをとって早めにやっつけようなんて思ったはいいけど

平昌の誘惑と
妙な完璧主義が顔を出してしまい領収書の整理どころか前年の資料を見て気になっちゃって新しいやり方のシステムづくりからやっちゃって何も進まず早々にバケーション明ける。


店が始まると今度は日々の業務に追われ
今の今まで手付かずで心の片隅に残る憂鬱。

無理矢理やっとスイッチ入れて始めたはいいもの、いろんなものが前年の倍になってて
数字見ながら、うううう、去年私頑張ったなぁ。。といちいち余計な感情が入って
なかなか集中力が続かない。


労力の割には出るものがめちゃくちゃ多いし
どんなにキラキラに見えてても案外本人には他者からは見えない心労がつきまとうものだ。

 

その他で得た喜びも大きいけどね。

その辺はみんな平等だから
どんな人見ても、きっと裏には見えない苦労があるんだよねって同情もできるようにはなった。人の痛みがわかるようになる30代。
逆に一喜一憂もしなくなるくらい心臓には毛が生えてくるけど。


人任せにもできないし
自分で始めたことは結局自分で落とし前をつけるしかないのだ。
はぁぁぁ、終わらない確定申告はない。


ここ数年頭ばっかり使ってるから
終わったら仕事全然関係ない趣味やスポーツでも始めたいと思う今日この頃でございます。

さー残りも大詰めだー!
頑張るぞ〜〜