CORDES SUR CIEL

熊本市東区健軍コルドと2号店玉名midiのオーナーブログ

進化系好みの考察と旅に出ること

久々にブログを書こうと試みてます。

 

毎日インスタは上げているのですが

以前はよく書いていたブログ

実はまだまだ新ブログの方向性が定まらず

どんな感じで書いていこうか悩み中

 

f:id:cordes2015115:20171106234535j:image

 とりあえず写真が溜まりまくってるので

ランダムに載せて消化させてください。笑

f:id:cordes2015115:20171106234723j:imagef:id:cordes2015115:20171106234745j:image

昨今のヴィンテージブームの波から

今年の私も古着の波が来てます。

 

だからといって昔のように奇抜なとか

個性的なとか着たいわけではなく

 

あくまで着心地の良いTシャツとかジャージ

f:id:cordes2015115:20171106235027j:imagef:id:cordes2015115:20171106235055j:image

背伸びしないが最近の好みのよう

 

面白かったりカラフルなものは好きだけど

f:id:cordes2015115:20171106235244j:image

この毛沢東Tシャツはツボったw

 f:id:cordes2015115:20171106235350j:imagef:id:cordes2015115:20171106235431j:image

アクセは相変わらず好きで日常に溶け込みつつ

私の個性を創ってくれるものが好き

f:id:cordes2015115:20171106235630j:imagef:id:cordes2015115:20171106235654j:imagef:id:cordes2015115:20171106235709j:image

 少しづつ出会った宝物を増やしております。

f:id:cordes2015115:20171106235821j:imagef:id:cordes2015115:20171106235837j:image

 

もうかれこれ5年ほど

ずっとお洋服の仕入れを一人でやっているので

段々とお洋服をチョイスする目線やこだわりが変わってくるものであります。

 

昔と扱う服の感じが変わったと思われてるかもしれませんが、

必ずユニークで新しいインスピレーションをキャッチして

造りはシンプルでも着る人を素敵に見せるものや

着やすい素材感、異素材の面白さ、プリントのユニークさ、モダンなシルエットなどを意識して入れています。

 f:id:cordes2015115:20171107001533j:image

一見、一貫性がなさそうな多ジャンルのチョイスの中には私なりの法則性も潜んでいるわけで
これははっきりこうと言えないけど
経験値からくるものなのかな。

徐々に進化しつつあります。

 

ですが、決して私は高級志向ではありません。

あくまでファッションは自由であるためにも
手が届くリーズナブルさが今までのコルドが愛される秘訣だからです。

f:id:cordes2015115:20171107001614j:imagef:id:cordes2015115:20171107001628j:image

 

【旅に出ること】

気づけば昔からいろんな国や土地へ行く機会が多かったのですが

いつも感じていた違和感があります。

それは、その土地へ行った時に馴染まない自分がいること

 

馴染まないって何かと思うと

一つの要因は外見だと言うこと

差別的な意味合いではなく

メイクや色づかい、ファッションやヘアスタイル

その土地その土地での流行やポリシー

県民性、国民性を表す外見の違和感

 

 

外見って、多分生きてきた環境や志向、思想をものすごく現してると思っているんですが

世界へ出るといかに自分の価値観が狭いものだったのかとぶち壊されるコトってあるじゃないですか?

 

私は旅に出るたび

そのぶち壊しを肌で体感し吸収して

数日もいれば現地人のように馴染むことを経験する事で、新しいインスピレーションを得ているような感覚になることが多いのです。

 

だから、私にとって遠くても近くても旅に出ることはたくさんの情報を吸収し

また新しいお洋服への可能性をみなさんに分け与えることができるとても大事な作業だと思っています。

 

これからもその作業を続けていくことで

コルドに付き合ってくださるお客様を

小さな世界旅行へ連れて行きたいな。

と考える私でありました。

f:id:cordes2015115:20171107003756j:image

 

長くなりましたが

 お付き合いありがとうございました💛

 

また思い出したかのようにブログ書きます。