CORDES SUR CIEL

熊本市東区健軍のセレクトショップ

ハットリウェディング

11月は11日(土)ポッキーの日

少し肌寒い風を感じつつも

スカッとした快晴での

最高のお天気にも恵まれた中

 

 友人(ハットリ)の結婚式に出席して参りました🎉✨

f:id:cordes2015115:20171114175503j:image

高校の時からの友達大集合🤝

30歳を過ぎたら

なかなか環境もバラバラで会う機会も少なくなり

久々に会えることだけでも嬉しい嬉しい😂f:id:cordes2015115:20171115001915j:imagef:id:cordes2015115:20171115001928j:image

6月のParis挙式でご一緒だった妹ちゃんや

ハットリ母友人にもおよそ半年ぶりに会えた f:id:cordes2015115:20171115000214j:image

ハットリ綺麗〜お姫様のようでした❤️

f:id:cordes2015115:20171115002108j:image

登場から乾杯を終え🥂

祝福ムードの中 美味しい食事🍽✨

f:id:cordes2015115:20171114180332j:imagef:id:cordes2015115:20171115000235j:image

メインのお肉撮り忘れた💦

 

花嫁いわく相当食事にはこだわったと言うだけあって、食事は本当にどれも美味しかったんです💛

f:id:cordes2015115:20171114180634j:image

フライングで早々に誰よりも前に出て

さっき写真撮ったにもかかわらず笑笑

席まで回って来てくれてみんなで📸f:id:cordes2015115:20171115001321j:imagef:id:cordes2015115:20171115001330j:image

お色直しが済んで式も佳境の中のサプライズメッセージVTRも喜んでもらえたようで

(ダンナ君が嫁のために協力を求めてせっせとメッセージ写真集めたやつ)

f:id:cordes2015115:20171115002228j:image 

式も感動のフィナーレで

楽しい幕引きとなりました✨

 f:id:cordes2015115:20171115000301j:imagef:id:cordes2015115:20171115000309j:imagef:id:cordes2015115:20171115000558j:imagef:id:cordes2015115:20171115000334j:imagef:id:cordes2015115:20171115000355j:imagef:id:cordes2015115:20171115000409j:imagef:id:cordes2015115:20171115000429j:imagef:id:cordes2015115:20171115000450j:image

たくさんいろんな人にも会えました✨

 f:id:cordes2015115:20171114235421j:image

イエーイ✨

 

 その後の二次会も盛り上がり

f:id:cordes2015115:20171115000644j:imagef:id:cordes2015115:20171114235339j:imagef:id:cordes2015115:20171114235344j:imagef:id:cordes2015115:20171114235401j:image

f:id:cordes2015115:20171115000725j:image

三次会も大盛り上がりで

最高のウェディングでした〜✌️✨✨

f:id:cordes2015115:20171114235500j:image

ハットリ〜

末永くお幸せに❤️

 

PARCO3日間限定limited shop

こんにちは🌞

 

秋から怒涛のイベントラッシュも

最終章へと帆を進めて参りました

相も変わらずクッソ忙しくしております今日この頃

今年あいつ付き合い悪いなってお思いの方

はい、すいません💦

 

複数タスクの同時進行と

ちょっと先の未来を見越した手回し行動調整と店舗運営

 

もちろん完璧にできてるかと言えば

70%ほど(爆)

なかなかカラダが一つで

手足が二本にも限界あるな笑笑

自分の未熟さとの闘いを必死に向き合ってきた2017年もあと残りわずかとなりました

 

そんなこんなで5か月間ほど温めたPARCOの催事前にして風邪を引いてしまいました😱

久々の8度超えの発熱にやらなきゃいけない事もなす術なく、本日までお休み頂いてます。

悪しからず。

 

今週の金曜から始まるPARCO催事ですが、

お話が来たのは夏でした。

夏の繁忙期の合間にすぐ!と言うフットワークの軽さはなく、しっかり準備をしたかったのと

いろいろと時期を見計らっての11月開催希望

 

「3日間だけ❓」

「普通一週間くらいやらないの❓」

なんてお言葉を頂いたこともありましたが

ハッキリ言ってちょっとビビって3日と言う慎重な期間で提示。。

まぁお店もあるのでそっちも気になったわけで

短期集中的に頑張る所存でありますのだ。

 

今回のPARCO催事にあたりまして

私自身独立して最初に始めたCIOP(シオップ)での第一回展示会を思い出したわけです。

 

あの頃は、今ほどお店としての知名度もなければお客さんも全然いない

ただただ、どう活動するべきかを模索していて思い切って動き出した最初の一歩が遡ること4年前の同季節

 

阿蘇珈琲さんのレンタルルームを4日間借りて

facebookやブログで告知をしたり

お友だちに声かけをして開催したっけな

 

今よりも本当に無知だったけど、がむしゃらにしかやるしかなくて、その時の手ごたえが今のCORDES SUR CIELとしての私の経験を支えている

それからアレやコレややってみるだけやってみて側から見られるほど成功ばかりでは全くないですが

 

お陰様で今日のCORDES SUR CIELの活動があり、

そして姉妹店midi by cordesのこれからの成長を導く一端と言う意味合いを込めまして

今回のチャレンジとさせていただきます。

 

あの時の初心を取り戻して

ご案内させてくださいませ。

 

f:id:cordes2015115:20171114170653j:imagef:id:cordes2015115:20171114170712j:image

 【CORDES SUR CIEL limited shop】

熊本PARCO  2Fエスカレーター横特設会場

11月17日(金)10:00-20:00

11月18日(土)10:00-20:30

11月19日(日)10:00-20:30

【予告】11/17~ CORDES SUR CIEL(コルド シュル シエル)リミテッドショップオープン | 熊本PARCO

 

CORDES SUR CIEL健軍で取り扱う

個性的なセレクトファッションやアクセサリー、芳香雑貨、ドライフラワーetcを展開予定

f:id:cordes2015115:20171114171336j:imagef:id:cordes2015115:20171114171342j:imagef:id:cordes2015115:20171114171347j:imagef:id:cordes2015115:20171114171358j:imagef:id:cordes2015115:20171114171419j:image

たくさんの可愛いくて他にはないデザインをリーズナブルな価格帯にてご提供いたしますよ✌️

 

店頭にはわたくし(手島)とmidi栗がおります。

是非、この機会にたくさんの皆様にお会いできることを超絶楽しみにいております⭐️

 f:id:cordes2015115:20171114171838j:image

進化系好みの考察と旅に出ること

久々にブログを書こうと試みてます。

 

毎日インスタは上げているのですが

以前はよく書いていたブログ

実はまだまだ新ブログの方向性が定まらず

どんな感じで書いていこうか悩み中

 

f:id:cordes2015115:20171106234535j:image

 とりあえず写真が溜まりまくってるので

ランダムに載せて消化させてください。笑

f:id:cordes2015115:20171106234723j:imagef:id:cordes2015115:20171106234745j:image

昨今のヴィンテージブームの波から

今年の私も古着の波が来てます。

 

だからといって昔のように奇抜なとか

個性的なとか着たいわけではなく

 

あくまで着心地の良いTシャツとかジャージ

f:id:cordes2015115:20171106235027j:imagef:id:cordes2015115:20171106235055j:image

背伸びしないが最近の好みのよう

 

面白かったりカラフルなものは好きだけど

f:id:cordes2015115:20171106235244j:image

この毛沢東Tシャツはツボったw

 f:id:cordes2015115:20171106235350j:imagef:id:cordes2015115:20171106235431j:image

アクセは相変わらず好きで日常に溶け込みつつ

私の個性を創ってくれるものが好き

f:id:cordes2015115:20171106235630j:imagef:id:cordes2015115:20171106235654j:imagef:id:cordes2015115:20171106235709j:image

 少しづつ出会った宝物を増やしております。

f:id:cordes2015115:20171106235821j:imagef:id:cordes2015115:20171106235837j:image

 

もうかれこれ5年ほど

ずっとお洋服の仕入れを一人でやっているので

段々とお洋服をチョイスする目線やこだわりが変わってくるものであります。

 

昔と扱う服の感じが変わったと思われてるかもしれませんが、

必ずユニークで新しいインスピレーションをキャッチして

造りはシンプルでも着る人を素敵に見せるものや

着やすい素材感、異素材の面白さ、プリントのユニークさ、モダンなシルエットなどを意識して入れています。

 f:id:cordes2015115:20171107001533j:image

一見、一貫性がなさそうな多ジャンルのチョイスの中には私なりの法則性も潜んでいるわけで
これははっきりこうと言えないけど
経験値からくるものなのかな。

徐々に進化しつつあります。

 

ですが、決して私は高級志向ではありません。

あくまでファッションは自由であるためにも
手が届くリーズナブルさが今までのコルドが愛される秘訣だからです。

f:id:cordes2015115:20171107001614j:imagef:id:cordes2015115:20171107001628j:image

 

【旅に出ること】

気づけば昔からいろんな国や土地へ行く機会が多かったのですが

いつも感じていた違和感があります。

それは、その土地へ行った時に馴染まない自分がいること

 

馴染まないって何かと思うと

一つの要因は外見だと言うこと

差別的な意味合いではなく

メイクや色づかい、ファッションやヘアスタイル

その土地その土地での流行やポリシー

県民性、国民性を表す外見の違和感

 

 

外見って、多分生きてきた環境や志向、思想をものすごく現してると思っているんですが

世界へ出るといかに自分の価値観が狭いものだったのかとぶち壊されるコトってあるじゃないですか?

 

私は旅に出るたび

そのぶち壊しを肌で体感し吸収して

数日もいれば現地人のように馴染むことを経験する事で、新しいインスピレーションを得ているような感覚になることが多いのです。

 

だから、私にとって遠くても近くても旅に出ることはたくさんの情報を吸収し

また新しいお洋服への可能性をみなさんに分け与えることができるとても大事な作業だと思っています。

 

これからもその作業を続けていくことで

コルドに付き合ってくださるお客様を

小さな世界旅行へ連れて行きたいな。

と考える私でありました。

f:id:cordes2015115:20171107003756j:image

 

長くなりましたが

 お付き合いありがとうございました💛

 

また思い出したかのようにブログ書きます。

(駆け足で)9月のイベントレポ

秋はイベントシーズン

 

店舗を構えてからイベント業から

離れようと思っていたのは健軍に移転した去年のこと

 

一つの理由は一人での出店が結構大変だからということと

店舗優先で地に足をつけていこうと思ったから。

 

 

今年は姉妹店midi をオープンさせてから

事態は一変。。

 

もっと外に出てたくさんの人に知ってもらわなければ!と広告のような活動を広げることと

目線が県外を意識しだしたこともある

(射手座土星っぽい)

 

私の人生はジェットコースターのように激しく

無謀な好奇心と潔さと行動力で成り立っているようです。。いやぁ、人生は面白いくらいに激動するものだ。先の人生など全然読めないわ。

 

 

話はテーマに戻って、

9月の出店イベントレポを駆け足でご紹介

 

まずは毎年恒例の八朔祭り

 

3年前にソラ屋と言う場所に出会って

いろいろ広がったことは周知のこと。

今回は新しく出来た山都ふらっとさんと言うフリースペースをレンタルして

布小物作家Apricot 由真ちゃんと出店

f:id:cordes2015115:20171106231410j:imagef:id:cordes2015115:20171106231432j:image

山都町のみなさんはあたたかくて優しい

行きたくなる場所。クセになる場所。

f:id:cordes2015115:20171106231203j:image

造り物今年もすごかったです😳

 

次の週は初の大分出店

こもれびとそよ風とマルシェ

f:id:cordes2015115:20171106232441j:imagef:id:cordes2015115:20171106232507j:imagef:id:cordes2015115:20171106232612j:image

前泊含め2泊の出張イベント

midi栗と初遠征

 

初めての大分はすごく大きくいろんな可能性が広がった機会となりました。

 

ハッピーマルシェinカントリーパーク

f:id:cordes2015115:20171106233143j:imagef:id:cordes2015115:20171106233221j:image

midiの宣伝がてらに出店したのですが

普段インスタで見てくださってる方々とたくさん会えたイベントでした。

 

たまには熊本市内のイベントにも出るべきだなと実感した時でした。

 

上記のイベントの感想は

インスタグラムでアップされていますので

是非、そちらもチェックして見られてくださいね。

 

インスタグラムをされていない方も

HPからご覧いただけますのでお気軽にどうぞ✌️

f:id:cordes2015115:20171106233553j:image

【10月イベントレポへ続く】

 

最近ブログ書かないね

 

指摘されてしまいました。汗

 

 

ガビーン😭😭😭

前回のアップから2ヶ月経ってる。

 

分かってはおりますよ。

うん、分かっては。

インスタ任せに甘えておりました💦

 

ひゃー!

 

最近はですねー

イベントシーズンで超絶多忙期を迎えております😅

 

昔のようにイベントレポとか

とりあえず書けるものを徐々にアップしていきますね。

 

 

ちなみに私、

10月で33歳になりました✌️✨

f:id:cordes2015115:20171106224734j:image

華やかに祝っていた20代の時とは変わり

年々質素に大事な人だけ祝ってくれたらいいや

と考えるようになって

 

今年も親友から祝ってもらいました。

f:id:cordes2015115:20171106225013j:image

f:id:cordes2015115:20171106225125j:image

これからも私らしい30代のあり方を追求

 

いくつだからと制限をかけず

自分の中の固定概念をいつも壊すことを意識してます。

 

そうすればきっともっと人は自由に

自分の可能性を信じ続けられると思うから

 

一つ歳を重ねて

 

また一枚脱皮した気持ちでございました。

f:id:cordes2015115:20171106225614j:image

幸せだなぁと言う気持ちと

ありがとうはいつもセットです。

 

 

いつもありがとうございます😊

出張ソラ屋御礼

先週23日(水)、24日(木)に開催されました

【出張ソラ屋 in CORDES SUR CIEL】

f:id:cordes2015115:20170828160629j:image

普段は山都町にある旧医院を利用して

いろんな作家さんがお店として出店している

新裏町ソラ屋

(3年前に現CORDESの原型CIOPも8号室に出店していましたよ)

 

ご縁もあり地震後の去年の7月に

7号室のセレクトショップみころるさんをお呼びして

出張みころる を開催したのですが

 

今年はソラ屋さん丸ごとみんなで参加してくれるという事になり

今回の【出張ソラ屋 in CORDES SUR CIEL】を開催する運びになりましたとさ✌️

 

f:id:cordes2015115:20170828162714j:imagef:id:cordes2015115:20170828162720j:image

軒先にはローラさん(コルドに毎週火曜日お手伝いに入ってくれてますよ♪)がタープ展開と

みんなの作品も外にも並べて✨

 

入り口側では2部構成

1日目はRacicuさん

2日目は勝ネイルさん

 

奥のカウンター側では

みころるさんと

milk Ashさんが二日間とも出店

f:id:cordes2015115:20170828160804j:imagef:id:cordes2015115:20170828160813j:imagef:id:cordes2015115:20170828161142j:image

ご近所さんがのぞいてくれたり
いろんな方がわざわざ駆けつけてくれたり

 

相変わらずのおやつ時間があったり

(毎度ソラ屋でお茶タイムは恒例☕︎)


とっても賑やかでワイワイと
ソラ屋らしい雰囲気でした。

 

ソラ屋メンバーのみなさん

駆けつけてくれたお客さま方

どうもありがとうございました💛

 

たくさんのお土産も

本当にありがとうございました😊

お腹いっぱいの二日間でした爆

 

【出張ソラ屋】はまた来年あたりに

開催できたらと思いまーす♪

f:id:cordes2015115:20170828160823j:image

2017年思い出前半戦❸

【Paris旅】

f:id:cordes2015115:20170820165526j:imagef:id:cordes2015115:20170820165541j:imagef:id:cordes2015115:20170820165548j:imagef:id:cordes2015115:20170820165554j:imagef:id:cordes2015115:20170820165606j:imagef:id:cordes2015115:20170820165611j:imagef:id:cordes2015115:20170820165625j:imagef:id:cordes2015115:20170820165633j:imagef:id:cordes2015115:20170820165641j:imagef:id:cordes2015115:20170820165704j:imagef:id:cordes2015115:20170820165715j:imagef:id:cordes2015115:20170820165726j:imagef:id:cordes2015115:20170820165735j:imagef:id:cordes2015115:20170820165746j:imagef:id:cordes2015115:20170820165753j:imagef:id:cordes2015115:20170820165834j:image

語りつくせぬParis旅

思い出がいっぱい過ぎて全然色あせない

最高の旅になった。

 

絶対また行く

クセになりそう

 

【健軍ミーティング&打ち上げ】

f:id:cordes2015115:20170820170114j:imagef:id:cordes2015115:20170820170126j:image

 Parisに行ってる間お世話になったローラさん

ここでまさかのコルド&midiのヘルプで入ってくれると決まったのである

 

midiマルシェ】

f:id:cordes2015115:20170820170343j:imagef:id:cordes2015115:20170820170352j:imagef:id:cordes2015115:20170820170400j:imagef:id:cordes2015115:20170820170408j:imagef:id:cordes2015115:20170820170414j:image

初めてのmidiでのマルシェ

玉名のお客さんがたくさん来てくれて

midiに興味を持ってもらえていたんだなと実感できて幸せでした。

 

《7月》

midi in CORDES】

f:id:cordes2015115:20170820171128j:imagef:id:cordes2015115:20170820171132j:imagef:id:cordes2015115:20170820171320j:imagef:id:cordes2015115:20170820171333j:imagef:id:cordes2015115:20170820171345j:imagef:id:cordes2015115:20170820171500j:imagef:id:cordes2015115:20170820171520j:image

二日間のコルドでのイベント

こちらも本当にたくさんの方にお越しいただき

賑やかで最高に楽しい二日間でした✨

 

【合間のかわい子ちゃん達】

f:id:cordes2015115:20170820171945j:imagef:id:cordes2015115:20170820171951j:image

みんなありがとう〜✌️ 

 

 

ざっと振り返った前半戦でした。

今見てもいや〜いろいろやってるw

これでもだいぶ選別したのですが

 

後半戦も出店イベントやコルドやmidiでの

催し物がたくさん決まっています。

まだまだ目白押しで動いていきますので

どうぞお楽しみお付き合いくださいませ💛

 

一緒に楽しいことしましょう♪